次世代型港区女子™みかのサイト

管理人みかが【次世代型港区女子™】になっていくまでの過程や、現在の活動をご紹介していきます♪

不健全なプライドは捨てろ

御社は「私を満足させるだけの仕事」を与える自信がありますか?

 

誰もが目を丸くするような一言で、入社が決定した。(笑 馬鹿は強いと思わない?(笑 ドン引きだよね。(笑

履歴書が通った私は無事に一次面接に来たの。グループ面接だったんだけど、東証一部上場商社からの転職希望者、東大出の二次新卒、NASAからの転職希望者、もうね世界が違うの!笑 皆の会話も良く分からないし、「えー!この中で選ばれるのどうしたらいいのー!」って、グループセッションも良く分からないし...あーもう終わった。(泣 って思った。

でも面接官が最後に、「何か質問はありますか?」と言ったんだ。他の人たちは皆、会社の取引先の展望とか、コンサル方法とか、勤務形態とか、色々聞いていたけど、私はこう言った。「御社は、私を満足させるだけの仕事を与える自信がありますか?」その瞬間、面接会場は凍って、皆の目は、「何言ってんだ?!この子は!」ってびっくりしてるし、面接官も口が開いてる。そして次の瞬間、面接官の爆笑で会場の氷が溶けたの。「え?!何て言ったの?!え?!面白すぎるでしょ!!君!!あるよ!あるある!!どの場所で働きたいの?!採用!」「...え?なんて?」「だから採用だって!」笑い収まらず。「えーーーー!!!」「俺ね、この会社入社するとき、何でもします!トイレ掃除でも何でもします!その代わりスキル死ぬほど盗みます!勉強させて下さい!って言って入社決まったの。なんか俺と被った。」って笑いまだ収まらず。

第一希望の会社に入れた事が嬉しくて嬉しくて、その日の事は未だに覚えてる。こうして私の経営コンサルタントとしての第一歩が始まった。
分からないものは分からない!自分のどうでも良い、不健全なプライドは捨てて、勝負するとこは勝負する!

f:id:mikavision:20170723170522j:plain

因みにこの採用のこと、おもしろ採用って呼ぶんだって!笑