次世代型港区女子™みかのサイト

管理人みかが【次世代型港区女子™】になっていくまでの過程や、現在の活動をご紹介していきます♪

モチベーションを即行で回復させる方法

スーパーサイヤ人になる!!

は、難しいので、私がやってきた方法をお伝えするね♪その前に、私が元々どんな人間だったかを簡単に…(笑
・喜怒哀楽が激しい
・凄くショックな事があって、ストレス性で笑顔が作れなくなる
(笑ってるつもりのに、笑顔がつくれない)
・感情的に物事を考える
こんな人間だったの(笑 そもそもここまで理論的と相反する人間がコンサルタントになろうとしたのが面白いよね!?(笑 でね、会社に入ってから、凄く凄く大変だったの。嫌な事があると、すぐ落ち込むし、イライラするし、結果、周りともうまくいかないし…。でも、これって当たり前だと思わない?!落ち込んだり、イライラしている人間の近くにずっといるのってキツイよね(笑 大親友や、彼氏、家族だって、落ち込みやイライラが、長く続いてたら嫌だよね(笑 
それで、私、考えたんだ。
”自分がモチベーションが下がるのは、悲しいのは、イライラするのは、どういう時なのか”そして、その状態から解放される時は、どういうタイミングなのか。紙に書き出してみた!

f:id:mikavision:20170727163515j:plain

そしたら、超超超明確になってきた。
まず、私がモチベーションが下がるのは、
・自分が期待しているより、自分の評価が低い時(公私ともに)
・1対1ではなく、皆の前でけなされた時(プライド高いから 笑)
これだったの。これってね、過去を振り返って書き出してみると、まとめられるからやってみて!
そして、私が解放されるのは、
・(誰かに話をして)他人から理論的に諭されたり、説明されて、落ち着く
だったの!!不思議でしょ!?飲みに行くこと、とか、友達と遊びに行くこと。とか書き出した上で、その中でも、どんな瞬間に落ち着くのか考えたら、『それって上司は、こうこうこうで、こう思ってたんだと思うけど違う?』とか、『冷静に考えてみて、それはみかのこういう所は評価されるべきだよね』とか、理論的な話で私って落ち着く事が分かったの!それでね、これって自分で出来るな~と思って、試しに今度、込んだり、イライラしたら、自分で紙に今起こってる問題を書き出して、理論的に考えてみよう!と思ったの。早速(笑)プライベートで悲しい事があって(忘れちゃったけど、恋愛系な気がする…笑)凄い落ち込んだ。泣いた気がするし…でも、紙に書いてみたの。どんな事が起こっていて、私はそれの何が悲しいのか。そして、今後どうしたら良いのか。紙に書いたら、なんか書いてる間にすっきりしてきて、正味30分くらいで落ち着いちゃった(笑
だからね、皆へのお勧めは、
”自分がモチベーションが下がるのは、悲しいのは、イライラするのは、どういう時なのか”そして、その状態から解放される時は、どういうタイミングなのか。
紙に書いてみて!!そしてそれを実行♪
きっと、いつもよりも早くモチベーションを戻せるようになるから♪