次世代型港区女子™みかのサイト

管理人みかが【次世代型港区女子™】になっていくまでの過程や、現在の活動をご紹介していきます♪

中国配送の壁!!

何度目!?ねぇ何度目!?

と、これまでの経緯を知ってる人なら思うだろうけど、また失敗した(笑
てか、失敗じゃなくて学びだ!と本気で思ってるけど、まぁうまくいかなかった(笑

中国北京で美容師をやってる友人が、お店に置いてくれるというので、泥パックを全て送ることにした。ちゃんと入れ物を変えて、密封して郵便局から、EMSで送った。

EMS(国際スピード郵便) スピードって書いてある…
配送してから2週間たっても全く連絡が来ない…おかしい…なんかおかしい…友人に連絡しても全く受け取って無いっていう。え?なんでだ?スピード郵便で送ったぞ。おかしい。

そこから郵便局に何回も電話で問い合わせ、ラチあかないから郵便局に3回も行き、色々色々調べて、配送してから3か月目…郵便局から連絡あり。
・北京の郵便の倉庫で発見
・1度届けに行ったけど、不在で持ち帰り
・再配達せず
なんやねん!それ!そんな宅配あるか!!と思いつつ、仕方ない。再配達を依頼。
それでも、届くなら…と安心もつかの間…
友人から電話が…
「みかちゃん!中身がぐちゃぐちゃに漏れてるよ!使えるやつが1つも無いよ!!」
3か月もの間酷い扱いを受けていた、段ボールさんは箱が原型をとどめていないほどぐちゃぐちゃになり、中身もほとんどぶっつぶれ、友人の美容室に届いたらしい。

今回の学び。
中国配送はひとすじ縄じゃ行かないってことね。
去年中国でイッセーミヤケのバイヤーやってる人と知り合ったんだけど、聞いたら、皆中国への配送は、すでにある配送ルートに乗せてもらうんだって。
ふーん。ふーん。ふーん。…先に調べたらすぐに分かった気がする(笑

でもね、また今度書くけど、結局このパックあきらめずに居たら、今ビジネスになってるんだよ♡♡笑 ありがたいよね♡

f:id:mikavision:20170815154905j:plain

さて、そろそろ現在のことを書こうかな♪
凄い事になってるよ♪