次世代型港区女子™みかのサイト

管理人みかが【次世代型港区女子™】になっていくまでの過程や、現在の活動をご紹介していきます♪

なまこの売り場をさがせ

見切り発車でつくった乾燥なまこ

そもそも、売り場探す前にお金投資してスタートしちゃう時点で、今思うと本当におもいしろいぞ!私!笑 でも、その時は、おかしいなんて全く分からなかった。何も調査せずに見切り発車でビジネスをやってみる。で、その瞬間は結構マイナスだらけ。損をしてたけど…今思えば、この時があったから、今はビジネスを始める時に自然と売り場を探していけそうな匂いを感じたら、スタートするとか。もう少し調査をすることを覚えた。(それでも、基本は見切り発車気味だけどね 笑)

で、この時私が始めたのは、食べてみる事!!
形がやっぱりグロテスクで、触れもしない「なまこ」を食べてみる事にした。
偶然、友人のお父さんが銀座で老舗の中華屋さんをやっていたので、そこに乾燥なまこを持ちこみ(→笑)数日かけて水につけて戻してもらい、調理してもらった。

f:id:mikavision:20170806081039j:plain
「…超美味しい!!!」
「…超美味しいぞ!!!」
ここで、売れる!と思いこんだ私。
次の休みを取れた金曜~日曜は何をしたか…
これまた友人の住む北京に飛んでみた。

彼女は私の2個下の女の子で、北京で美容室を開き5年で3店舗展開させるという凄くパワフルな女の子だった。北京で彼女を知らない日本人は居ないというくらい、とても有名な彼女。そんな彼女のサポートを受けて、北京に行く事にした。

f:id:mikavision:20170806081341j:plain
お金なんてほとんど無かったけど、沖縄往復で溜まりまくったマイルで、飛んでみた。(笑 そこで、なまこの売り場を探しまくった。北京の日本人会というものにも参加して、ボランティアで手伝いまで飛び入り参加して、とにかく現地の日本人と仲良くなってみた。(この時に、私はアジアCANONの社長で中国CANONの社長と、大阪出身の鍼師の男の子と知り合う。これも私の大切な出会いとなる。)

f:id:mikavision:20170806083318j:plain

f:id:mikavision:20170806081551j:plain
でも、結果…売り場は見つからなかった
というか、あったんだけど、想像以上に価格割れしていて、配送を考えたら、全然利益が上がらないことが分かった。中国では密漁が横行していて(もちろん日本にも来てた)その為に、なまこの価格が下がり、ピークの半分以下だと、北京の中国人が教えてくれた。そもそも、中国大陸なら、まだまだ需要があって、高値で売れるんじゃないかって思ってたけど、需要があれど、価格割れしている事は、現地に行ったからこそ分かったし、肌で実感できた。

f:id:mikavision:20170806081818j:plain
そこで、日本に戻るなり、「なまこ」を手放す事に決めた。諸々経費かけてつくった「なまこ」は、漁師の元に全て送りかえして、このなまこへのビジネスは終わった。
商売ってこんな感じで良いんじゃないかと思えたのも、この時だった。
”現地に行って、売り場出口で、ピンと来なかったら、次に進む。”これで良いかなと。こうなったら、次を見据えるしかないでしょ(笑
さて、次は何をしようかな♪