次世代型港区女子™みかのサイト

管理人みかが【次世代型港区女子™】になっていくまでの過程や、現在の活動をご紹介していきます♪

22年間「勉強」と無縁だった私が「勉強」をする理由

勉強が苦手な子供の気持ちが100%分かる大人です。

小学校も、中学校も、高校も、短大も、机にむかっているのが本当に苦手で…(泣 塾に行かされるも寝るか、サボるか。家庭教師付けても置き手紙書いて逃げる。そんな子だった。だから私は勉強が苦手な子供の気持ちが100%分かる大人だと思うんだ!(笑

f:id:mikavision:20170724130244j:plain

でも、そんな私が東証一部上場のコンサル会社に入ってしまったから、本当に大変!私は第2新卒枠で入れてもらえたんだけど、周りは全員4大卒、更に大学院を出ている子もいたり、日本語がぺらぺらの美人で聡明な中国人の子の卒業は東大…OMG(オーマイガーッ!) 皆のしゃべってる事が理解できないの。更に皆は新卒で、新卒研修から一緒の仲間たちだから完全一匹狼状態… でもね、ここでやるって決めたのも自分だし、この会社には入れた事は奇跡みたいな事なんだから、頑張らなきゃいけないでしょ?とにかく頑張ったの。入社1か月後に社内テストがあったんだけど、それは猛勉強した。仕事終わりに勉強しなきゃいけなかったから、(当時日本一ブラック企業として雑誌に載ってたくらいだったから 笑)22時とか23時に会社を出て、そこからファミレスに行って勉強!翌朝は常に寝不足で、気を抜くとガクって落ちちゃう(笑 でも、会社で寝たらまずいから、つねりまくって腕はいつも青あざだらけ(笑 会社の近くの神田に越したから家賃も給与の3分の1以上して、贅沢も出来ない。深夜になってタクシーで帰ったら、その分、飲み会の誘いやご飯を我慢する日々(笑 私ストレスで毎日ポテトチップス2袋食べて、1週間で3キロとか太って、ぎっくり腰にまでなって(笑 1人暮らしなのに超大変で、今では笑い話だけど、この時は結構つらかったな~。

でもね、でもね、私、その頑張りのお陰で、テストに1番最初に合格した!この時は嬉しかったなぁ…。中学でも、高校でも「お前に受験は無理だ」って言われていた様な私が、テストに1番最初に合格するなんて!!

それでね、私気づいた。「勉強」って自分が必要に駆られたら絶対にやるし、やらざるおえないし、勉強したいって気持ちになる時って、人生何かに前向いてたら必ずやってくると思うんだ。そして、今毎日色んな事を勉強してる。今まで以上に沢山本を読むし、分からない事は勉強をして、セミナーに出て、毎日が学びなんだ。だからね、今「勉強」が出来ない事や、机にむかっていられなくても、絶対に大丈夫(笑 心配しないで(笑 人って自分のタイミングで「勉強」するものだから♪