次世代型港区女子™みかのサイト

管理人みかが【次世代型港区女子™】になっていくまでの過程や、現在の活動をご紹介していきます♪

どんな会社でも必ず通る履歴書の書き方

必ず通る履歴書の書き方を研究しました。

私、思った。勉強もできない、短大卒、そのあと就職もせずにアメリカで遊びまくり、『これで上場企業通らないでしょ!』って。で、思いついたんです。入社できたら勉強して追いつけばいい。とにかくまずは入社することだ!って。
だから、どんな履歴書が送られてきたら企業に興味を持ってもらえるか、考えたんです。

1.字はとにかく丁寧に書く!(これは結構当り前よね)

2.職務履歴は”すごいぞ感を出す!”
私の場合、自己紹介に書いた韓国人の社長への日本語教えるアルバイトをこんな感じで書いたよ(実際は、毎回ちょっと話したら、一緒に飲みに行ってた気がするけど…)

『米国にて、韓国の貿易会社(有)Comart systemの代表取締役(韓国人)に日本語を教えるアルバイト。取引先の日本人とコミュニケーションを取ることが目的だった為、主に日常会話を教える。』
↑どう!?なんか”すごいぞ感”出るでしょ?(笑

3.職務履歴に転職への決意を書く

私の場合、もっと自らで考え、がむしゃらに仕事をしたい。経営学、商売のノウハウを勉強したいと思い、転職を決意。現在に至る。』って。凄い情熱ある子に見えるでしょ♪実際にもあったけど、企業はさ、自分の会社で頑張ってくれる子を探しているわけだから、これくらいの記載は必要よね♪

4.自己紹介ページは自分の良い面を尖らせる

私の場合、かなり考えて書いたよ!例えば、性格『根っから明るくひょうきん者です。しかし「やる時は、とことん満足いくまでやる。」といった性格です。又、周りの状況や雰囲気を読むのが得意で、あらゆる場面でムードメーカーになれます。人の話を聞く事が好きで、よく友人から相談を受けます。』ね?ね?なんか会ってみたいと思うでしょ?(笑 これは嘘を書いても面接でばれるから、嘘はかけないけど、自分自身の性格を尖らせて書くって大事。正直、こんな風にブログ書くくらいだし、勿論根暗な時もあるのよ、私。でも、自分の良い面を尖らせて書くことが大事!それから、面接のときは、何度もこの自己紹介ページを読み直して、少しでも、近づくようにしたら良い♪自分の良い面だけに近づいていこうと思うと、なんだかとっても良い子になるしね♪

5.志望動機は、自己PRから書く
志望動機って、背景が必要だと思うんだけど、書ければ自分自身のPRを書いたうえで、背景を書くと、イメージがつきやすいんだよね。
私の場合、『この性格のおかげで私は海外、国内に友人が沢山います。日本の商社に入り海外勤務をしている者、自らで会社を経営している者、職種もばらばらで貿易から金融、不動産、店舗商売など様々です。私はそんな友人達の相談を受けたり、話をしているうちに、私自身も35歳までに自ら経営に関わってみたいと強く思うようになりました。その為、会社経営のノウハウ、世の中にはどの様な仕事があり、どんな事をするのか「勉強したい」という気持ち一心で御社で働きたいと思っています。』ポイントは、自分自身の性格がその会社と合ってるんだよ~ってPR。そこから背景を書いていくの。最後は「勉強したい」がポイント。なんでもやります!って感じだよね。あと、この履歴書出したのが当時21歳?とかだから、10年はこの会社で頑張るぞ!って意欲を見せるために35歳って書いたと思うんだ♪

 私、履歴書を送った先12先中、12先とも一次面接に来てください♪って連絡貰ったの(笑 履歴書で成功すると道が拓けるでしょ?私自身は本当になんの力も無かったただの悪ガキだったけど…

こうして私の道は拓けていった♪

f:id:mikavision:20170722084352j:plain