次世代型港区女子™みかのサイト

管理人みかが【次世代型港区女子™】になっていくまでの過程や、現在の活動をご紹介していきます♪

経営者とサラリーマンはどっちが良い?

なんで経営者にならないの?!

なんて絶対思わない。一概に言えないんだー。って、私自身が、サラリーマンもしっかり経験した私だから思うんだ。総合職で男並みに働いて来て、眠れなかったり、プライベートの時間を作れなかったり、会社なメンバーとの人間関係だったり、大変な事はたーーーっくさんあったけど、それでも守られてた!!と実感出来る。だから、サラリーマンでいる事と、経営者になること。どちらが良いかなんて分からない。ただ、守られてるって凄く幸せな事だったんじゃないかな。とも思うんだ。
うちの会社は『未達成は死』(そんな事言っていいのかー!今だとパワハラだぞー!)笑なんて言葉が横行していたくらい、目標達成に対して執着する会社だったけど、それでも、次のタームが来たらまた、その時の目標に必死になるんだよね。毎月の給与だって変わらない…じゃあ、その未達成の分の数字は誰がカバーしていたの?!って言ったら、会社がカバーしてくれていたんだよね。
だから、凄く凄くありがたい環境にいれたんだって心から思う。だから、会社には心から感謝してるんだ。

f:id:mikavision:20170730231432j:plain

(↑会社の表彰式)
…私、”経営者って孤独”って言葉を、昔はイメージ出来なかった。経営者って、集まりとか沢山あって、パーティとかあって、夜も自由にご飯行ったり、少しでも会社が大きくなれば社員が出来るし、仲間が沢山いるじゃん!って思ってた。でも、会社の最終責任者はあくまで代表1人で、赤字になっても、負債を背負っても、最後の最後は1人なんだって思うようになった。だから、どんなに遊んでいるように見えても、だらしなく見えても、欠点だらけでも、代表って、社長って、誰よりも会社の事考えてるんだ!って思う。それを思ってから、何となく、上辺しか見えていなかった、経営者の友人や、知人に対して凄く尊敬するタイミングが増えたんだ。
そして、いつしかその尊敬が憧れになって、憧れから、チャレンジしたいって気持ちに変わっていった。そして、チャレンジをしてみる事になった。
人生の中で、起業のタイミングは少し遅かったかもしれないけど、こうして長年サラリーマンをやった上で、起業をすることで”組織”にも対応できるし、”会社”にすることを意識して起業出来たし、サラリーマンの特性や、働く事の大変さ、色んな事を理解した上で起業出来たんだ!だから、
この道を選んだ事を、毎日感謝しながらこれから進んでいきます♪

f:id:mikavision:20170730231828j:plain