次世代型港区女子™みかのサイト

管理人みかが【次世代型港区女子™】になっていくまでの過程や、現在の活動をご紹介していきます♪

最初はなまこ

最初にビジネスしたいと思ったのは『なまこ』だった…

なんでその発想が生まれたの?と良く色んな人に聞かれるんだけどね(笑
それは何のこだわりもなくて、ただ、チャンスがありそうな気がしたからチャレンジしてみただけなんだ。
きっかけは、2015年3月の連休
親友の女の子と『与論島』に旅行に行く事になった。なんで沖縄じゃなくて、宮古島でもなくて、与論島だったの?というのは、私の父の会社の人が与論島出身の人で、小さいころからずっと『与論島』の話を聞いていたから、何となく行きたいって気持ちがあったんだ。

f:id:mikavision:20170801132158j:plain
着いて30分でこの島が大好きになった。
凄く凄くキレイな海に、静かな島!真っ白のホテルに、手つかずの自然。見るもの全てが素晴らしすぎて、一気に好きになった。

f:id:mikavision:20170801132410j:plain
着いた日は、2人で海ではしゃいだり、ドライブしたり、遊んで、夜はホテルから歩いて、地元の居酒屋に行ったの。2人でカウンターで飲んでいた時、すぐ後ろの座敷では、日焼けした30代前半~半ばくらいの女性2人と50~60代くらいの男性の集団だった。入って1時間くらいたったころに、その女性と漁師さんに呼ばれて、せっかく島の方との出会いだ!と思ってご一緒した。そしたらなんと女性の1人は30代前半の女漁師さんとその友人(沖縄の人)そして、男性陣は与論島の漁師さんと、沖縄で居酒屋をやりながら漁師もされている方だった。与論拳法なんていう凄い飲み方を皆でしながら、本当に楽しく飲んだんだ。その時も、初対面の漁師さんに「みかは男だな~」なんて言われながら(笑 

帰り道は、ホテルへ歩く途中に、こぼれそうな満天の星空見上げて、道路に皆で寝ころんで、『最高だ~!』って叫んで。翌日は漁師さんたちが、”皆で海に出よう!”と声をかけてくれて、全員で漁師さんの船で沖にでかけて素潜りで海に入ったり、百合が浜に出かけて大好きな音楽鳴らしながら踊ったり、本当に本当に楽しかった。

f:id:mikavision:20170801132522j:plain
そうやって、最高に綺麗な自然を肌で感じていたら、
『私の人生まだまだだなぁ。』
『なんかチャレンジしたいなぁ。』
『いつも思ってるだけで、言いわけして、結局何もしてこなかったなぁ。』
『明日死んでも後悔しない生き方がしたい!』そうすとーーーんと落ちてきたの。
こういうタイミングって、きっと誰もがあるけど、何があったわけでも無いんだよね。

f:id:mikavision:20170801132328j:plain
そして2泊3日与論島で過ごす中、漁師さんや地元の人から色んな話を聞けたの。
・昔は、与論島は日本の最南端として(沖縄返還前)クラブが4軒も5軒もあった
・今はこの通り、どこも閑散としてる
・漁師たちも、農家も、皆、中々稼げない
・島が衰退している
という話を教えてくれた。
その時に、あぁ、こういう島とともに何かチャレンジしたいな。こういう島の人たちのために、面白い事をしたいな。そう考えたのが、”なまこ”にたどり着くきっかけだった。
だからね、何か夢や想いがあってスタートしたわけじゃないんだ。
でも、与論島に行った事は、漁師さんたちとの出会いは、私の人生にとって凄く大きなターニングポイントだったんだ!!
何かを始めるのに、ちゃんとした理由なんていらないって事だよね♪

f:id:mikavision:20170801132655j:plain